第1回料理コンテストを開催しました

特賞は、

「黒豆ごはんとおあげさんカレー」

に決定!

きんぎょCafe 柳楽屋では1月14日(火)・15日(水)の両日にさくら倶楽部と連携して第一回「あなたの町の料理コンテスト」を開催いたしました。
「大和郡山柳町の食材を使って新しい料理メニューを考えませんか?」をテーマに募集をしたところ8組の方に応募していただきました。食材は柳町の5店舗で販売している材料を1つ以上使用してもらいました。柳楽屋の湯葉、さくら倶楽部のこうじ味噌、小谷商店の黒豆大豆、成駒の生厚揚げ、鶴田昆布店の日高昆布といずれも各店舗のこだわり・おすすめ食材です。出品作品はこんな使用方法があるのかと感心する料理ばかりでした。

黒豆を使ったおこわやちらし寿司、みそクッキー、湯葉とわかめの煮物、かにと卵の湯葉巻、あげを裏返しに金魚型に作った金魚にぎり、厚揚げに味噌ソースをかけて野菜と一緒に挟んだマフィンなどいずれもヘルシーでおいしい作品が並びました。

特賞は「黒豆ごはんとおあげさんカレー」に決定しました。他の作品もそれぞれ評価を得ることができました。両日とも各店舗のお客様にも投票していただき、審査員の先生方(管理栄養士、郡山市役所地域産業部長、柳町商店街理事長)の最終評価と合わせて審査いたしました。郡山市役所地域産業部長さんからは今後の継続などアドバイスをいただきました。

(出品リスト)

  1. お城型みそクッキー
  2. 金魚型いなり寿司
  3. まめ・まめ・おすし
  4. 黒豆おこわ
  5. 黒豆ごはんとおあげさんカレー
  6. ゆばの煮物
  7. かにと卵のゆば巻き揚げ
  8. 厚揚げバーガー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です